先日の三連休は、新しい経験をさしてもらいました。

朱花音は小学校に入ると同時に学童に入ったのですが、この半年、いろんなイベントがありました。

僕は、あまり参加していなくて、美華さんがいつもイベントに参加したいました。

今回、サマーキャンプと言うことで1泊2日の旅に行ってきました。
学童約70人、そのお父さんお母さんも合わせ総勢約120人くらい。
バス3台での移動です!

滋賀県今津にある「吹田少年自然の家(もくもくのさと)」に行きました。
滋賀県にある吹田の施設?
と思われるかもですが、ここは僕が朱花音と同じ小学校にいた時、林間学習で使った施設で、
ざっと35年は立っている老舗です。
とても懐かしかったです!
image
講堂が小さく感じました。

さて、キャンプですが、朝から晩まで、虫取りしたり、ボート漕いだり、みんなで野菜を切ってカレー作ったり、キャンプファイヤーと動き回りました!
美華さんは、奏篤を連れての参加。
お父さんお母さんは、必ず係が決められます。
僕は、班付き父母です。
ようは一日中子供と付き添いイベントに参加します。

最初は、他のお友達も見ないといけないので、扱いに不安がありましたが、
なんとか、みんなと馴染めました。
それぞれのお父さんやお母さんの、子育て論が見えて勉強にもなりました。

1日目の夜、お父さんお母さんの打ち上げでは、保育園の時一緒の組みやったお母さん方にサポートしてもらい、楽しかったです。

今まで、僕がプレイヤーとして動いてきて、みんなと少し違う生活を朱花音や奏篤に見せていただけに、こういうイベントの時は、すごくどうしていいのかわからなくなりましたが、
今回のキャンプで2年生や3年生の先輩お父さんやお母さんと居ることで、みんなとあまり変わらない悩みなんやなぁと思いました。

帰る直前には、前日夜に書いた表彰状を一人一人読み上げて渡しました。
子供は、本当に素直ですね。
この2日間で、多くの柔軟な発想力に驚き、勉強させられました!

また、来年あると思いますが、スケジュールが合えば、行きたいと思います。