久しぶりの家族旅行です。

今回は、太地〜串本を巡ります。

1日目は太地。
太地町立くじらの博物館」に行きました。
11時頃に到着するために、家を6時には出ました。
みんな5時起き!
なんで、休みの日はスッと起きれるのでしょうか・・・・・

とにかく、通勤渋滞を回避すべく、早朝の阪和道をひたすら南下。
最近わかったんですが、阪和道の終点「南紀田辺」に接続している
紀伊自動車道」が出来たおかげで、かなり渋滞なしのストレスない運転ができました!!

さて、「太地町立くじらの博物館」。
平日やったこともあり、お客さんも少なくゆっくり見学できました。
ここは、なんといっても、イルカとくじらの専門の博物館なだけにかなり楽しましていただきました。
毎時間行われるイルカとくじらのショーは、とてもキビキビしていてカッコよかったです。
それに応えるイルカやクジラのキビキビしています。
きっと色んな所のショーを見ましたが、こんなにタイトな演技をしてくれるショーはないと思います。
最後は、記念撮影!
IMG_3690

ここでは、その他にも「餌あげ体験」「カヤックアドベンチャー」なども体験しました。
もう本当にすぐそこにイルカやクジラがいる感じは、一瞬恐怖に感じましたが、あまり見ない綺麗な瞳や、体のスベスベ感などを体験できて、楽しかったです。
カヤックアドベンチャー」に関しては、帰ろうとしてる僕達を鼻で押して返さなくしたりされました!!

詳しくは、こちらのアルバムから!

その後、チェックイン!
今回お世話になっているホテルは、「串本ロイヤルホテル」です。
このホテルの温泉最高です!
肌スベスベになります!
さて、このホテルなんですが、今回CM等でも宣伝されている「トリバゴ」で検索しました。
ほとんど観光に回っていて、ホテルは部屋と朝食があったらそれでいいので、検索すると・・・
2万円ほど、通常なら10万弱です・・・
本気でびっくりしました。
クレジット決済するまでは信じれませんでした!!

角部屋のとてもいいお部屋です!!

チュックイン後、また車を飛ばして、「潮岬」へ!
串本に来たら、ここは行ったほうがいいですね。
本州最南端の地ということで、「潮岬灯台」へ。
IMG_7450

天気は曇り空でしたが、それでも大きな太平洋が目の前に広がる感じは素晴らしかったです。
灯台の中に入らせてもらいました。
上に登る階段がなかなか狭く、また灯台のライトの高さまで行くと、風で揺れているのがはっきりわかりました。
僕は高所恐怖症ですが、でもそこから見える海や、島に当たる波などを見ていると、全くこわくありませんでした!

その後、「紀伊大島」へ!
ここの東の端にある、「樫野埼灯台」へ。

潮岬灯台よりも小ぶりな灯台ですが、小高い丘の上に立っているので、いい感じの雰囲気が出ていました。

IMG_3940

雨もなく、晴天でもなく、動きやすい温度でとても楽しんでます。
明日も、頑張って楽しみたいと思います。

詳しくは、こちらのアルバムから!