今日(5月13日)は、久しぶりのOFFでした!
と言う事で、前日に美華さんから聞いていたところに行ってきました。

日和佐うみがめ博物館カレッタ
こぢんまりした、うみがめ専門の博物館でした。
ちなみに日和佐(現美波)は、徳島です!

朝から車を飛ばして行ってきました。
やぱり、古谷家は計画していくより、急に決めていく事が多いようです。

多くのうみがめがいます!
すぐ前が浜なので、そこで産み落とされた卵を保護して補助したりもしています!

IMG_8411

その後、これもまた急に決めて「海洋博物館マリンジャム」へ!
ここでは、船による海中散歩シーカヤッククラフトシュノーケリング
海に関することができます!
今回は、昨日からの雨でお客さんも少なかったですが、でもしっかり楽しめました!!
IMG_8509

途中、阿波尾鶏のお店に立ち寄りました。
odori」と言います。
阿波尾鶏の骨つきチキンステーキや、阿波尾鶏のハンバーガー、
親子丼と、なかなかのヴォリュームで美味しかったぁ!!!!

大阪に帰る前に軽く腹ごしらえと思っていたのに、完璧なお食事になりました!

本当に美味しいですよ!
野菜も、地元の野菜がふんだんに使われていて美味しかったです。
「うみがめバーガー」がええ感じでした。
バンズが亀の甲羅みたいになってるんです。
もちろん、こぼれまくるので、ワイルドに食べないといけません。

思いっきり食べて、大阪に向かっている途中、
淡路SAにて、観覧車に乗りました!

夕方からだんだん雨も止み、ええ感じになったので普段乗らない観覧車に乗って、明石海峡大橋を見ようということになりました。

ここのSAは、上り下りのSAに自由に行き来することができます。
僕は、徳島側から上りSAにいましたが、グルグル回って下りSAに到着。
観覧車に乗れたということです。
古谷家のルールなのか・・・今回も、シースルーです!

まぁ、移動距離500km弱。
でも、とても楽しい1日でしたぁ!!!

写真はこちら。


IMG_8694