IMG_5469
今年も来ました!
沖縄!!!

いつも使ってる、10万円貯まる貯金箱にお世話になり、
追加金額を投入しての旅行です!
10mannyen
いつも、出発に手間取るのですが、今年も、しっかり手間取りました!(笑)

着替えなどを車に積んでいざ、関空へ!

チェックインから離陸まであっという間でした!

沖縄は、今日から天候が良くないと聞き、
でも、楽しもうやないか!!!
と言うことで、那覇に到着。
えげつない気温と湿度のギャップに、4人共にダク汗!

そんな中、まず行ったのは「斎場御嶽(せーふぁうたき)
古谷家の旅行1日目は、土地の神さんに挨拶するのと、戦争で犠牲になった皆さんへの供養をします。
これは、子供らにも解ってもらいたいと思ってのこと。

ここで、「今回も、楽しい旅行になりますように」とお祈りします。

この斎場御嶽は本当に神域に入らせてもらってる感じで、とても心を落ち着きます。

そして、ここの参道?には、有名な手相占いの人がいます。
去年は、家を買うことを予言され、本当に買ったことを報告しに、また新たに手相を見てもらいました。
家族4人共、なかなかの占いの答えが出ました。

その後、「沖縄平和祈念堂」へ。
今回は、仏像の前で写真を撮ることができませんでした。
戦争体験をされた、おじいさんがきっと修学旅行かなんかできていた生徒さんに語っていたからです。
思いっきりリアルな語りは、本当にズシンときました。

そして、「ひめゆりの塔」へ。
朱花音のたっての願いで、きました。
資料館で生き残られた皆さんの映像が映され、また、実際の現場を見て、
朱花音は泣きました。
今の沖縄があるのは、この人らのおかげなんやと言う事を、身にしみて感じたみたいです。
奏篤も、何某かの事を感じたと思います。

いい経験ができました。

その後、いけるかもと言う事でうるま市にある「海中道路」へ。
今回は、天候が悪いということで、日の入りを見ることができませんでしたが、
それ以上に、迫ってくる積乱雲が夕日に照らされて輝いている所などが見れて、行ってよかったぁ!!
と思いました。

みんなで、夕日が暗くなるまで空を見て楽しみました!!

そしてやっとチェックイン!

今日の夕食は、毎度おなじみの「我那覇豚肉店」でやんばる島豚あぐーのしゃぶしゃぶを!
毎回楽しませてくれます!
美味しかったぁ!!

シークァーサーぽん酢と大根おろし、塩ごまダレ、出汁で食べます。

本当に美味しかったぁ!!!

てな訳で、明日は、6時の朝食の後、美ら海水族館へ向かいます!!

写真はこちらから!!